SORAPiz!

2004年8月槍ヶ岳〜西穂高岳

■期間

2004年8月3日〜6日 4日間 1日目 上高地〜横尾 2日目 横尾〜南岳小屋 3日目 南岳小屋〜奥穂高山荘 4日目 奥穂高山荘〜西穂高〜上高地

■コースと主な山

上高地〜槍ヶ岳〜南岳〜北穂高岳〜奥穂高岳〜西穂高岳〜上高地

4日間、山行の間ずっと富士山が見え最高の天気。

1日目 上高地〜横尾

上高地

初日は松本からバスで上高地に行き横尾のテント場でテントを張る。

2日目 横尾〜南岳小屋

槍沢

横尾から槍ヶ岳に行くために槍沢を登る。天気は快晴。写真中央右のピークが槍ヶ岳

槍ヶ岳山頂からの笠ヶ岳

槍ヶ岳山頂から。山頂で360度景色がよく見える。こんなに天気がいいとはラッキーだった。

同じく裏銀座方面

同じく裏銀座方面。こちら側はなだらかな景色が広がる。

白馬岳方面

白馬岳方面。

穂高連峰

これから行く穂高連峰方面。ほかの山とは風貌がまったくちがう。

屏風の頭

槍ヶ岳を後にして南岳へ向かう途中の屏風の頭。(中央の岸壁)
このあと南岳小屋でテントを設営。早めに寝る。というか夕食を食べたら寝る以外することない。人もあまりいなかった。

3日目 南岳小屋〜奥穂高山荘

南岳小屋からの朝日

今日はできれば大キレットを越えてあわよくば西穂まで行きたいと思っていた。

富士山

薄暗い中富士山が見えた。ここからは100キロ以上離れているのにその大きさを感じさせられる。

大キレット底からの北穂高

大キレットは底に下りるまではそれほど苦もなくいけた。このあと北穂高に登る途中がザレていてやや緊張。しかし行く前に心配していたほどではなかった。

北穂高から槍ヶ岳と大キレット

北穂高から槍ヶ岳と大キレット。綺麗に槍ヶ岳が見える。今日も恐ろしいほどの快晴。

常念岳

常念岳。その向こうの平地に広がる薄い雲がきれいだった。

南アルプスと富士山

奥穂高岳

10時半に奥穂高山荘についた。この時間だと西穂へは行けないと判断。今日はここまでとする。

ジャンダルム

奥穂高岳からのジャンダルム。ジャンダルムへ直登する人が見えた。かっこいい。迂回ルートを回ろうと思っていたが直登したくなってきた。今日はもう夕食と寝ることしかないのでこの後奥穂高山頂で5時間も暇つぶし。ものすごーく暇。山頂にいるほかの人と話したりした。

4日目へ