12日目 北九州〜博多

朝8時に出発し北九州をあとにする。 八幡を通り黒崎へ。北九州は複数の市が合併してできた街だけあって港町門司、中心地小倉、工業の八幡、小倉についで賑わっていて副都心という感じの黒崎とひとつの市の中で分かれている感じ。でもそのため他の政令指定都市に比べると小さな印象を受けた。

リバーウォーク

北九州市街

福岡へと続く国道3号線。このあたりはもうかなり福岡近く。

道は昨日と同様北九州市内の国道3号線は歩道の段差が大きく、路肩もぼこぼこで非常に走りにくい。おまけに交通量もおおかった。 福岡までは地図で見るとたいした距離ではないと思ったが北九州から70kmも離れていた。 福岡と北九州は双子都市みたいに思っていたけどこれだけ離れているとそうではないのかも。

博多湾につき国道2号線を離れベイエリアによって福岡の街を遠望。福岡タワーのあたりのスカイラインが非常に美しい。博多駅方面は空港が近いため高い建物がなく遠くからだとわかりづらかった。

午後4時に福岡に着き市内を観光。天神やベイエリアを見て回る。街が大きい。博多駅周辺と福岡タワーがある付近はやや距離があるがその間が途切れなくオフィス街が続いている。福岡は人口140万位で京都市よりも少し少ない程度だが市街は人口190万の札幌よりも大きく感じた。個人的には名古屋に次いで日本第4の都市だと思う。

博多湾の橋からの福岡市街
福岡タワーやドーム、高層ビル、さらに後ろの山と湾の配置が良く非常に美しいスカイラインだと思った。でも都心は福岡駅近くの天神あたりでここではない。
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博多駅前

駅近くの大通り

福岡の繁華街天神
福岡では中心部に大きなアーケードは見受けられなかった。

同じく天神

そして寝床は行く前からチェックしていた大橋駅前のネットカフェ。 11時間1260円という安さから福岡では絶対にここにとまろうと思っていた。 ただなかなか自転車を止めるところがない。駅前の駐輪場でこの自転車止められますかと聞いたらダメとのこと。 しかたないので交番の見える位置の場所に停車した。

北九州のネットカフェ〜福岡〜大橋のネットカフェ

走行距離 114.1km
平均時速 12.3km
使ったお金 2380円
総走行距離 1505.6km

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