38日目 高雄観光

今日は高雄市長選挙。台湾の選挙選は非常に熱が入ると聞いていたが思ったほどではない。しかし昨日も爆竹が鳴らされたり花火が上がったりしていたけど。さらに街中では選挙のポスターだらけ。やはり選挙は一大イベントみたいだ。 朝は周さん夫妻といっしょに投票所へ。小学校の教室が投票所になっており日本と変わらない感じ。小学校の中に入り教室の前までつれて来てもらった。その後朝食に連れて行ってもらいその帰りに市場へ。いろんなお肉がたくさん売っている。心臓丸ごととか皮を剥いだだけのダック。そこに生きたアヒルが運ばれてくる。自分の運命を知っているようで悲痛な叫びを上げていた。

マンションに戻ってから台湾のフルーツをご馳走になった。そこで食べたのが釈迦頭。非常にやわらかく手で簡単につぶせることができるフルーツだがこれがめちゃくちゃ甘い。ざらざらしているところがあってまるで砂糖を食べているみたい。 がんばって全部食べたが最後の方はむせてしまった。このフルーツまずいと言ったら周さんも好きではないらしく笑っていた。

今日は高雄観光。まずは澄清湖のレイクサイドを一周。それから愛河沿いを下り高雄市街を一望できる寿山公園に行った。 だが濃い靄がかかっていて展望は良くない。この時期はいつもこんな感じだそう。展望が望めるのは夏だそうだ。

澄清湖近くにある圓山大飯店

澄清湖
レイクサイドは公園なども整備されており高層マンションがたくさん建設中だった。

寿山公園から中山大学構内を通り前清打狗英国領事館(打狗とは高雄のこと。おそらく植民地時代に打狗という発音を日本人が聞いて高雄という地名にしたのだと思う。)に行きお昼を食べ旗津半島へ船で渡り砲台や日本統治時代の灯台などを見た後海岸沿いを走った。海岸ではまだたくさんの人が泳いでいた。でも東海岸に比べると海はあまりきれいじゃない。

前清打狗英国領事館からの中山大学と外海

高雄の海岸

砲台跡からの高雄市街
遠くにうっすら見えるのは東帝士85大楼

再び船に乗って市街に戻り家に戻る予定だったがどうしても85大楼を真下でとりたいということと高雄のメインストリートを走りたいとお願いして85大楼へ。

85大楼

すぐ近くからの85大楼
真ん中が空洞になっているビル。よく地震国の台湾でこんなビルを建てたと思う。しかも378mで東京タワーよりも高い。低層部はデパートになっているが地下の階で空きが目立った。

85大楼近くのデパートが集まるところ。

メインストリートの広い中山ニ路を通り高雄駅へ。周さん曰く旧高雄駅(現在は使用されていない)は日本統治時代に建てられた建物で現在建設中の高雄駅の屋上にそのまま移転されるのだそうだ。

旧高雄駅

仮設の高雄駅
地下鉄も建設中だった。

そして建国ニ路の電気街を通ると秋葉原や日本橋といった地名の看板や赤い彗星と書かれた看板が!思わず立ち止まった。 ここは明日出発する前に行くことに決定。その後そのまま帰るのかと思いきや途中で止まりレストランの中へ。中に入ると奥さんと息子さんがすでに待っている。自分のためにわざわざレストランをとっておいてくれたみたい。こんなに暖かいもてなしをしてくれるとは。

料理を囲みたくさん会話。息子さんは大学で情報経済を専攻しているそう。昨日の記事にも書いたが笑顔がステキななかなかの好青年。アニメのワンピースが大好きだそうだ。去年家族で東京に行ったらしく新宿御苑がよかったとのこと。僕はまだ行ったことがないと言うと良かったよと薦められた。
東京タワーの展望台にも行ったらしい。こちらも世界一高い台北101に行ったよ。というと101はまだ行ってないみたいだった。 101が世界一高いビルという話をすると今度東京にも世界一高いタワーができるよねとのこと。新東京タワーのことを知っているんだ。でもドバイにもっと高いビルが建設中だよと言っておいた。

その後 不行、不行(飲めない、飲めない)と言いながらコップにビールをもらったりして笑いをとったりたくさん食べて大胃王と呼ばれたりしながら楽しいひと時を過ごした。食べ過ぎて自転車に乗ってマンションまで行くのがきつかった。

マンションに戻ると息子さんが居ない。息子さんはと聞くとミリタリーサービスとの返事が。兵役。 息子さんは大学の放課後に空軍へ行って兵役をうけているらしい。どこに所属されるかはくじなのだそうだ。 その後明日のことや自分の家のことなどを話す。地元の横浜の紹介は高雄と同じく港町で東京の近くにあり大きな中華街があるとしかいえなかった。 でもこの家でこうやって会話をしているとまるで自分の家のように落ち着く。言葉も中国語ベースでわからない単語は英語を使いリラックスして会話ができた。中国語の意味がわからないときはゆっくりとした英語で言ってくれるし。でも中国語を話しているとどうしても過去形の了(le)を言い忘れてしまう。これがなかなか直らない。

高雄

走行距離 57.2km
平均時速 13.5km
使ったお金 0元 (1元=約4円)