33日目 南山〜環山〜梨山

朝起きると町は雲の中。まあ雨が降っていないだけいいや。8時に町を出るとすぐに峠道。というか町の中から峠道みたいなものだけど。 昨日のような急な道を覚悟していた。が、南山からは(昨日に比べれば)非常に傾斜が緩い道。舗装も昨日とどうよう綺麗で非常に走りやすい。これはありがたいとどんどん高度を上げていく。途中噂のがけ崩れ箇所があったが問題なし。南山から800m登り峠の思源亞(標高2000m)に到着。ここまで3時間ほどかかった。

朝の南山

峠道を行く。

崩落箇所
クリックで大きい画像

峠の思源亞
(亞は本当は土へんに亞の文字)
なだらかな峠。

峠を越え緩やかに下るとどんどんガズが晴れていく。そしてついに真っ青な青空が。この峠が台湾北部の雨が多い地域と中部の晴れの日が多い地域の境目だったみたい。さらにどんどん高い山が見え始める。周りは台湾第2位の高峰雪山(3886m)や南湖大山(3742m) をはじめとした3500m急の山に囲まれている。一気にテンションが高くなり脚にも力が入る。

峠から少し下ったところ。だんだんとガスがなくなる。

もう少し下ったところ。一気に青空に

谷沿いの道。

峠からは200m下りそこから環山まで200m登り返す。この辺は勾配がきつくさっきまでの峠道よりはるかにきつい。 でも大きな谷がまっすぐ続き、周りには雲に見え隠れする高峰という景色なのでまったく苦にならない。

雪山(3886m)だと思う。

道沿いの風景

環山の町
南山から梨山までの間では一番大きい町。といってもここしか町はないけれど。ただし道路から下ったところにあるのでスルーした。周りはすべて梨畑。この奥へとすすむ。
クリックで大きな画像

環山を過ぎると急な下りに。400mも高度を落とす。さすがにそこまで下るとは予想外だった。もったいない。そこから梨山(標高2050m)に向けて登りだす。ここが最もきつい。でも谷沿いの道で景色は最高。だんだんと梨山が近くなる。途中がけ崩れ箇所があったり犬に何度も追いかけられたりする。昨日と同様 加油!と応援される。今回の旅行で一番走っていて楽しい道。

環山を過ぎた後の急な下り。

谷沿いを登る。

谷の風景

省道7号線甲終点。梨山到着。

そしてなんとか午後3時半頃梨山に到着。町の入り口にたくさんの梨売りが並んでいる。でもとりあえず梨より飯だ。ご飯を食べさてどうしようか。この先は今回のメインの峠、大兎禹(2565m)がある。3時間もあればいけそうだけど…。いろいろ考えたがここで宿をとるのがどうかんがえても一番いいので今日は梨山までに決めた。

梨山からの絶景
今日来た方向を望む。
クリックで大きい画像

梨山の町

さて梨山には旅社が2件と大飯店が2件。どこが一番安いかなと思っていると現地の人に声をかけられた。今日は梨山に泊まるので安い宿はないかと聞くと着いて来いとのこと。そして着いた先は大飯店。値段は800元だそう。 ちょっと高いのでまけてくれといったがここが梨山で一番安いとのこと。一番自転車もと留めやすそうだしここに決める。

自転車をロビーに入れてチェックインを済ますとロビーで地元の年配の方数人とオーナーさんが梨山のお茶を入れてくれた。(梨山はお茶と梨で台湾で有名)台湾式にお猪口みたいな湯飲みでなんどもおかわりをもらいいろいろお話をした。台湾の田舎の老人は日本語がよく通じると聞いていたけどそれほどでもないような気が。梨山でも南山でもほとんど中国語で会話した。昨日の民宿のおばあちゃんは日本語話せたけど。

そのあと梨山にきたんだからと梨を買いに行く。そして観光案内所でパンフレットを貰いに行った。なぜか梨山のパンフの他に基隆のパンフを貰った。夕方になるとさすがに少し寒くなってくる。しかし予想していたよりははるかに暖かい。夏の北アルプスよりも暖かいと感じた。昼間は12度ぐらいだったが日差しがある暑く感じたし。ダウンジャケットや裏地が起毛のズボンを持ってきたけどいらなかった。

夕方。斜面はみんな梨畑

梨山市街
斜面の道沿いに商店や大飯店が並んでいる感じ。

大飯店の部屋。800元だけあって台湾で泊まったほかの宿より設備が良い。ベットに暖房装置がついて暖かった。

そして宿の近くの食堂で夕食を食べ就寝。テレビで台湾の観光バスの大事故があったよう。20人死亡などと出ていた。

*補足 峠の思源亞から梨山までの間には民宿が数件ありました。それと環山は少し大きな町だったのでおそらく宿はあると思います。ただ環山へ入るには余分に下ることになります。道は快適ですがアップダウンが激しく勾配も急なので宜蘭〜梨山〜花連の間では一番きつい箇所だと思います。でも景色は最高ですよ!

沙韻民宿〜環山〜梨山〜好望角大飯店

走行距離 48.5km
平均時速 10.4km
使ったお金 1033元 (1元=約4円)