28日目 基隆〜台北

旅社をチェックアウトしまずは両替に台湾銀行へ。なんとか全部中国語で会話し両替することができけど4万日元の4を日本語で発音してしまって笑われた。

4万円両替し約1万1000元に。日本で両替するよりも1000元(4000円)もお得!ちなみに空港はレートが高いみたいで銀行が一番いいそう。

ちょうどそこで昨日同じ船に乗っていたペアの自転車乗りの人に再会。宿代はいくらだったと聞かれる。向こうは800元だったらしい。

基隆市街

メインストリート

その後自転車で朝食を食べに屋台へ行こうとしたがバイクだらけで止めるところがない。道路もオートバイばかりで非常に混んでいる。しかたなくそのまま省道5号を走り台北と進む。詳しい地図は台北で買う予定なので何度も人に聞きながら進む。 一度犬に追っかけられた。目つきが怖い。外国の犬は自転車大好きだよー。すぐに追っかけてくるから気をつけてねーと言われたことがあったので外国に来たことを実感。怖い反面ちょっとうれしかった。

基隆付近の5号線
クリックで大きい画像

途中前にオートバイが止まりおばさんが手招き。近くに行くといきなり50元を貰った。これで朝ごはんでも食べなさいということらしい。速い中国語でぜんぜん聴き取れなかったけどとりあえずお礼とこれから台湾を一周しますと行って別れた。 いきなりカルチャーショック。まったく知らない人にお金をあげるなんて…。世界一の親日国で自分が日本人だからなのかこれが台湾の人柄なのか…。

5号線
路肩が広く走りやすい。

途中に見た風景。山の斜面にあるのはすべてお墓。最初家が並んでいるのかと思った。
クリックで大きな画像

台北市街

台北までは少しアップダウンがあるものの道路にバイク専用道がちゃんとあり日本よりはるかに走りやすい。天気も基隆から離れるにしたがって晴れてきた。台北が近くなると現在の時点で世界一高いビル高さ508m(都庁、名古屋駅ビル、大阪ワールドトレードセンターのほぼ2倍)の台北101が見えてくる。

台北市街に入ると交通量が激増。おまけに路上駐車が多くバイクは暴走族のように集団になっている。しかし東京を走りなれているせいかたいして苦には感じなかった。とりあえず明日また行くつもりだけど台北101をすぐ近くまで行って観賞。東京タワーよりははるかに高い。でも近くに比較になるほど高いビルがないのは残念。せめて250mぐらいのビルがあればもっと高さ感がでそうなんだけど。

101近くの台北最大の書店誠品書店で地図さがす。できればツーリングマップルみたいなコンパクトなものが欲しかったけどなく大きい地図を買った。この書店はすごくおしゃれかつ品揃えが豊富。特に日本の本のコーナーはそれだけで普通の書店なみの広さがあり品揃えが豊富だった。

台北101

日本の高層ビルとは高さがまったく違う。ユニークなデザインでものすごいランドマーク。帰国した後東京タワーが非常に低く感じた。
クリックで大きな画像

国父記念館

101がある信義区を離れ大通りを寄り道しながら台北駅へと進む。太平洋そごうと新光三越がいろいろなところに。大きなデパートはだいたいこのどちらか。

台北中心市街

台北駅付近
高いビルは駅前にある新光摩天大楼 244m。低層部は三越が入っている。

そのあと台北駅近くまで行き日本人のオーナーが経営しているおおしろというドミトリーにチェックイン。見つけづらいと聞いていたが地球の歩き方の地図を見て行けばすごくわかりやすかった。朝を食べ逃しお昼も食べていなかったので近くの自助餐(自分で好きなものを選んで会計をする食堂)に行きお昼を食べた。うまい!脂っこいものばかりだけど大好きなのでむしろありがたい。ただやっぱりご飯が少ないけど。

それから台北の原宿。若者の町西門町や台北駅周辺と地下街、総督府を見てまわった。台北駅地下街は噂どおりゲームや食玩、美少女フィギュアのお店が並ぶ一大オタク街。そして一番外れにはメイド喫茶。

とりあえず日本で調べたときからメイド喫茶は観光予定に入っているので再び台北に戻ってきたときに行くつもり。 でも一人じゃ入りずらそう。メイド喫茶入ったことないし。

総督府

台北駅前
この道路の下には地下街がある。地下街は台北駅の南北に道路と平行に計二つありそれに連結して中山地下街がある。日本の地下街に比べるとあまり人が多くなかった。駅も日本の主要駅に比べると人が少ない。駅の周りも南側は三越やPC店が多数入っているKMALLやNOVA、その裏にもたくさんのお店や市場があり賑わっているが北側や西側はさびしく少し離れたところ(中山駅)まで行かないと繁華街はない。

台北駅
線路は地下にある。

台北駅内部
吹き抜けになっていてなかなか風格があった。

ドミに戻ると台湾人の日本語がわかるおばさんが他の宿泊者の人に中国語を教えていたのでそこに混ざりいっしょにしばらく中国語を教えてもらった。そのあと他の宿泊者の人たちと深夜3時まで話しをして就寝。

基隆〜台北〜ゲストハウスおおしろ

走行距離 39.2km
平均時速 km
使ったお金 1006元 (1元=約4円)