39日目 高雄〜台南

朝食から2件も梯子。昨日の食べっぷりを見せたせいだろうか。おかげでおなかいっぱいで歩くのがきつい。

午前中は電気街へ。周さんに案内され歩き回る。高雄の電気街は大きい。しかし日本のヨドバシやビックカメラのような 大型店舗はない。(大型店舗はあるが規模が小さい)

建国路電気街

そしてこの電気街。オタク向けのお店が非常に集中している。

紅色彗星
でっかい看板で他の店より3倍目立ちます。

日本橋
アニメのDVDなどが売っていた。

秋葉原
こちらもDVDなど

電気街を離れ周さんに1号線まで連れて行ってもらう。途中昨日から気になっていた面白い形のビルを撮影しその先で 周さんにお別れをいう。二日間だけだったが別れるのがすごく寂しくなった。深くお礼をいい握手を交わし手を振って別れる。 台湾で一番記憶に残った人だった。

grand 50 tower
まるでレゴで作ったような概観。やたら目立つ。

台南に向けて走る。なかなか市街が終わらない。昨日も思っていたが高雄は非常に大きい。台北が山に囲まれた盆地にあるのに対し高雄は平地なので中心から離れてもなかなか市街地を抜けない。

しばらくして市街を抜けまっすぐな道をひた走る。走りやすく快適な道だがあまり見所がない。 二時間半で台南に着き台南市労工育楽中心にチェックイン。ここは公共の宿泊施設シングル1泊470元。 自転車を入れていいかと聞くとOKとのこと。 ドミトリーもありそちらは200元台で泊まれるようだ。ちょっと迷ったが自転車を置くところを確保したいのでシングルにした。ちなみにこの施設。予約などは要らないようだ。

台南へ向かう省道1号線

エレベーターに乗せ部屋へ。しかしまだ掃除が終わってない。辞書で掃除という単語を調べ掃除のおばさんが着たので部屋を掃除してください。と頼むと等一下!(ちょっと待って)と言われすぐに掃除してくれた。等一下(でいしゃー)の発音がいまいち言いづらかったのでネイティブのを聞けてラッキー。日本語の電車ー!の発音に近いな。

部屋の方は広く快適。そのあとさっそく台南市街を散策。繁華街を通り駅に行ったり一通り歩いて戻ってきた。 台南は台湾第4の都市だけどそれほど大きくない。花連や宜蘭よりも大きく、道が広くて整備された箇所がある。という感じ。

部屋

台南の繁華街

駅前

高雄〜台南

走行距離 48.9km
平均時速 15.4km
使ったお金 543元 (1元=約4円)