東日本自転車旅行

5日目 仙台〜松島〜一関〜花巻〜石鳥谷 晴れ

今日は日本屈指の景勝地である松島に行ってから北に向かうが仙台が名残惜しいのでわざわざ仙台中心部に行ってから松島へ向かった。松島へは国道45号線〜県道8号線〜県道35号線〜再度国道45号線と走ったが東塩釜から松島までの国道45号線が路肩が狭かった意外は比較的走りやすい道。

松島につき2時間ほど観光した。たしかに綺麗だったが松島や〜と3回連呼するほどではなかった。

松島

松島からは国道346号線〜342号線と走り一関へ。前半は広大な田園風景ですごく綺麗。岩手県が近づくとかなりアップダウンがある。

346号線沿いの田園風景。このあたりは走りやすく快適。

一関につき4号線を走り平泉へ。今日はこの近くにある大文字キャンプ場で泊まろうと思ったが行ってみるとものすごい急坂。キャンプ場まで2kmと書かれていたのでしばらく進んでみたが道幅も狭くなりさらに荷物を積んだ自転車ではとても登れないような坂が続いていたのでここで泊まるのを断念。

平泉駅前

平泉の北上川に架かる橋から見た景色。日も傾き空が綺麗だった。

仕方なく県道4号を走るがこの道はアップダウンだらけなのですぐに国道4号線に移り、田んぼの中の道を走ったりして道の駅水沢へ。ちょっと野宿しずらさそうな所だけど仕方がないのでここで寝ることに。

しかし夜になって若者が集まってくる。小さな道の駅なのでこっちもあまり距離を取れない。睨まれたりもしたのでもう夜の10時だが移動することにした。

夜の国道4号線をひた走る。街の近く以外は明かりもついていなく、頻繁に自転車が通れないところがあり下の道を行くが そこは真っ暗。でもやたら楽しかった。星も綺麗だし、辺りは真っ暗なのが新鮮。速度は出せないけど。50km走って道の駅石鳥谷に午前3時頃着きベンチで就寝。